猫が水を飲み過ぎている、飲んだ水をすぐ吐く、それって大丈夫なの?

猫はあまり水を飲まないハズなのに、愛猫が水を飲み過ぎている、飲んだ水または透明な液体を吐いている、と心配されている方もいるかと思います。猫にとって適切な水分摂取量、多飲多尿、飲んだ水または透明な液体を吐くのは問題無いのか等について書きます。

記事を読む

愛猫に長生きしてほしい!健康で長生きしてもらう方法(コツと秘訣)

猫に長生きしてほしい!猫と一緒に暮らしている方であれば誰しもが思っていること。猫の寿命は種類、性別等々にも影響され、必ずしも長生きするとは限りませんが、出来る限りのことはしたい!そんな方の為に、猫に健康で長生きしてもらう方法(コツと秘訣)。

記事を読む

衣類や猫ベッド、毛布など猫用品に付着した猫の抜け毛対策用洗濯洗剤

大切な服や猫ベッド・マット・毛布など猫用品に、頑固に付着してなかなかとれない猫の抜け毛。そんな猫飼いの悩みの種でもある猫の抜け毛が、洗濯することで、衣類などから離れやすく付着しにくくする動物の抜け毛対策用洗濯洗剤「リモサボン」をご紹介します。

記事を読む

ねこ動画:猫に念力パートⅡ、お風呂場を覗いてご機嫌な猫など愛猫動画5本

猫動画「猫に念力パートⅡ、念力の効きやすい猫とそうでもない猫」、「ただただ猫を撫でてる動画、飼い主も猫も幸せタイム」、「愛猫モコの紐(リボン)を使った独特な遊び方」、「お風呂場を覗いてご機嫌な猫、だけど油断すると・・・」、「湯船に浸かってるかのように赤いかごに入ってくつろぐ猫」です。

記事を読む

【猫と食物繊維】粗繊維だけで判断すると便秘を悪化させるおそれも…

猫は食物繊維の消化が苦手ですが、便秘や毛玉ケア対策には必須。食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があり、そのバランスが大切で、どちらかに偏ると便秘や下痢を起こしてしまう。また粗繊維だけで判断すると便秘を悪化させることもあり注意が必要なのです。

記事を読む

【猫の活性酸素】増加は老化や認知症、免疫力低下、癌など万病の元!

猫と活性酸素、あまりピンと来ない方も多いかもしれませんが、実は呼吸するだけで増えてしまい、活性酸素が過剰に増えてしまうと老化や認知症、老化に伴う様々な病気の原因となってしまう非常に厄介な存在。増加を防ぐ対策や除去する方法などを書いてみます。

記事を読む

【猫の腸内環境】整えて消化吸収、免疫力向上!それが長生きの秘訣!

猫の「腸」に存在する腸内細菌の勢力図を悪玉菌から善玉菌に傾けて腸内環境を整えれば、便秘や下痢などお腹の調子を善くするだけでなく、キャットフードをしっかりと消化し栄養素を十分に吸収、さらに猫を長生きさせる為に必須の免疫力アップにも繋がります。

記事を読む

【猫の分離不安】吐く、粗相など症状、音楽や多頭飼いなど対策や改善

猫があなたの後をずっと追って来たり、トイレやお風呂のドアの向こうで待ち続けたり、留守中に暴れたり粗相したり、そういった経験はありませんか?それは猫の飼い主依存とも言える分離不安、その症状や原因、有効とされる音楽や多頭飼いなど対策と改善方法。

記事を読む

食いつきがいい穀物フリー!ピュリナ ワン グレインフリー(穀物不使用)キャットフードの詳細や口コミ評判

ついにピュリナワン キャットにグレインフリーが仲間入り!生肉と生魚を使用し「やわらかほぐし粒」と「美味しいカリカリ粒」の2種類の粒で食いつき抜群!しかも家禽ミールが含まれない!ピュリナワン グレインフリー(穀物不使用)の詳細データや口コミ。

記事を読む

ねこ動画:指の念力によって奇妙な動きをする猫、順番待ちする猫など愛猫動画5本

愛猫動画「飼い主の指から放たれる念力によって奇妙な動きをする猫」、「段ボールに入ってくつろぐ猫と段ボールに入る順番を待つ猫」、「猫の悩ましいぽっちゃりボディをつんつんしてみたww」、「爪研ぎ台の上でブラッシングの順番待ちをする猫」、「揺らしても揺らしても頑固に退かないおデブ猫」です。

記事を読む

スポンサーリンク
レンタングル大
レンタングル大